大阪トルコ日本協会 OSAKA ASSOCIATION OF TURKEY & JAPAN

Apr26

4月21日(金)シンポジウムを開催いたしました。
4名の講師の方に『グローバル社会と教育』をテーマにそれぞれお話頂きました。
モデレーターには大阪大学大学院 星野教授をお招きしました。

<講演概要>
①『高等教育における国際化の一側面』 亀井信明氏
留学生、外国人教員の人数やその割合など大学教育におけるグローバル化の現状と、各大学の方針などを解説し、少子高齢化が進む日本の将来についてお話いただきました。

②『異文化理解は誤解から?‐初等グローバル教育一考‐』 澤山明宏氏
ハードルが高くなりがちなグローバル教育に対する考えを、「英語を勉強すること」や「文化を知ること」よりも「まずは興味のわくこと」から導くことについて映画のスライドを見ながら解説いただきました。

③『日本における外国人の子どもたちと教育問題 -教育の継続を目指すための課題-』 乾美紀氏
日本で暮らす外国人の子ども達がかかえる教育問題について、彼らのためにも、日本の地域のためにもなるような解決策をアメリカにおけるモン族の例も紹介しながらお話いただきました。

④『グローバリゼーションへのインターナショナルスクールの貢献(事例)』バイラム セルハット氏
校長の立場から、学問の面だけでなく、社会・コミュニケーションの面からもケアするというインターナショナルスクールの役割についてお話いただきました。

フォトギャラリー

各種活動レポートをご覧ください


最新イベント情報

世界にたった1枚だけの、あなただけの絵をつくってみませんか?
※こちらのイベントは大阪トルコ文化センター主催の教室です

イベントの詳細とお申し込み

初心者向けの手芸教室です

イベントの詳細とお申し込み

トルコ映画をみんなで観ましょう♪
ポップコーンとチャイもあります!

お一人様でも気軽にトルコ文化を楽しむことができるイベントです!

申込締切:8月27日(日)
※いっぱいになり次第締め切りです。お早めにお申込ください。

イベントの詳細とお申し込み
お知らせメール登録
NPO法人大阪トルコ日本協会 Facebook
NPO法人大阪トルコ日本協会 Twitter
NPO法人大阪トルコ日本協会 ブログ
pagetop